チキンナゲット鶏ムネ肉でふんわりと

今日は、作って食べる金曜日。若いグループが華やかにおしゃべりする姿を見ていると、眩しいなと思う。見とれていたら、失敗をする事になる・・・危ない危ない、準備したとうがらしを細切りにして入れておいたガラス皿に手がいって思い切りフローリングに弾くように木っ端みじんに割ってしまって、皆で大掃除。

昼を一緒にいただいて解散したあと、娘が旅をするといっていたので、久しぶりに孫にチキンナゲットやミートローフ、親子焼などを送ることにする。
チキンナゲットは大きな鶏ムネ肉3枚を、フードプロセッサーにかけてミンチにし、卵や粉やニンニク、砂糖、酒に塩こしょうに醤油に生姜ニンニクすりおろし、ソースにケチャップなど少しずつ入れて、粉をつけて油で揚げるだけ。
団子よりは軽くておやつ感覚で食べられるので、味が足りなければケチャップでもつけて食べてくれればいいかと、揚げたてを、大急ぎで冷まし夕方の宅配に出しました。
私は揚げたてを何個もつまみ食いをしたけど、孫は、冷めても味は変わらないんだろうか・・・しっかり食べてくれるかしら。