菜園がおいでおいでと草むしり

朝二人のウオーキングを終えて朝食、すぐ菜園へ。その車の中で
「二人で、出かけるのを見て羨ましいと思っている人あるやろナ」
「でもね、連れて行かれて可哀相と思ってみている人もあると思うよ」
等と言いながらほんの10分くらいの菜園へドライブ。
昨日、来てみてわかった事は、1人でこの広い?菜園を良くこんなに毎日頑張ってるなあという事、草が多い事、仲間が出来て上手に付き合っている事など感心しました。
その草取りの為に今日は、あえて申し出たのです。その喜び様は派手なまでに大げさでした。
玉葱の畦、菊の畦、エンドウの畦、8月に友人が亡くなったので、その後この3月まで借りていたその土地の草取りまでも頑張りました。
帰る時には、又してもお隣さんから、
「キャベツいらんか、ナメクジがでよるんで家ではよう食べよらん」
と岸和田弁の私と同じ年の賑やかなおっさんから4つもいただきました。
昼はベーコンと酢キャベツにして、夕食は長芋と人参玉葱と一緒にロールキャベツをスープ味で煮つけました。そして今ピクルスに2kgを重石で抑えています。
もう少し頑張ってね、あなた。