固豆腐食べて郷土の舌を知る

白山のカンポで連泊して、そのとき 滝川豆腐なるものが出てとても美味しそう・・・それが固豆腐でした。
固い豆腐を買われるのでしたらと○○ミツさんだからと名前まで教えていただいて帰途買い求めた固豆腐。
それを使って、豆腐のソテーにしました。それにベーコン入りの野菜(トマト、玉葱、長唐、ニンニク少々)をさっと炒めてバルサミコ酢と醤油をタラリとかけて胡椒をする、それだけのソースを作ってかけました。
じわりじわりとその土地を感じて美味しさをいただいています。

 午前は天気予報がはずれて雨が早くから降り出しました。しばらく留守にしていて草が気になる彼は、
「予定通り草取りを頼むわ」
そぼ降る雨の中をレインコートを着て、草取り開始です。
あまり顔を出さないお隣さんの草が、わが里芋の畦に覆い被さってきています。それも含めて精を出し、草取りにこれ勤めました、汗水流してやっと終えました。
「おいおい、その汚れはどうしたんや、まったく、スポーツ選手でも服を汚すのは下手な奴や」
「えーっ、それどういうことです?地べたに這うようにして、雨の中を草取るものの身になったらそんな言葉いえないでしょう、こんな泥んこの雨の日に汚さずに仕事ができますか!」
思わず言い返してしまいました。
「車が汚れるから・・・」
「・・・・・・・もう」