ぶどうジャム40年の手帳から

もうかれこれ40年にもなりそうな、このぶどうジャム作り。
暮し○手帳からのヒントで今は砂糖も控えましたけど、とても役に立っています。
子供が小さな時もよく作りました。べりーAやキャンベルが好きに手に入った時期でもありました。このところ思いついたような時だけしか作りませんが。先日ぶどう狩りに行った時の方からジャム用だと分けていただいたので、作りました。
ぶどう1kg、さとう300g、レモン1個、スダチがあったので5個、
砂糖の200gとレモンのしぼり汁をぶどうにかけてたまたま一晩、
火にかけて中火よりやや弱くして30分、ジュースにするためにざっと漉します。
種や皮を荒めのザルで裏ごし、1カップの水と少しのジュースを入れてゆるめながら・・・それにさとう100g入れて少し煮詰めれば出来上がりでした。ジュースはヨーグルトによくあいました。