いただいた熟柿をジャムにする夜なべ

美味しい小ぶりの富有柿を
「美味しかったわ有難う、柔らかめのはジャムにさせて頂いたわ」
とお礼を言ったら、
「誰も住まなくなった実家の庭の小ぶり甘柿なんだけど、熟れすぎたのは捨ててるの」
それを聞いたら、いつもの癖、
「もったいないわ捨てるならジャムにしてあげるよ」
というと、早速に3kg届きました。
・・・それからジャム作り。
皮をむいて、種を取って、それからは、ひたすら刻む…。
それを見ていたオット、
「いつも柚子こしょうをするフードプロセッサーでやったら埒が速いんじゃないの」
夜なべになると思っていた柿ジャム作りはこうして無事に出来上がったのでした。



ちなみに、
皮をむいた柿2kg、グラニュウ糖500g、レモン1個、で仕上げました。