さっそうとお助けマンが食卓に

午後、同級生の友人とデパートの休憩所で旅の打ち合わせをする。
みんなと約束をしたので頑張ってプランを練ったのに、足の骨折や、病院通いだのと断わられ、結局二人で行く事になってしまった(-_-;)。
でも行こうときめたからには行こうと打ち合わせをはじめたのに、喋るわ喋る久しぶりの二人がまるで漫才師のよう。会うって、大事なんだ・・・メールではさんざん飛び交っているのに違うなにかが違うんです。
そんなわけで、いつしか時は過ぎ、夕食5時半の時間が気になりだしました。
「デパートでも一巡りをしながら喋ろうか・・・」
とまずは北海道展へ、そこで見つけたサーモンの切り身、心が叫んでいました。ヤッター今日はこの献立で、あとはサラダが全て彼の菜園ので間に合うし、大根と薄揚げは炊いてきたし・・・。
帰宅してすぐ買い置きのキノコを出して作り始めました、そして10分で出来上がり。
いつぞや作る会やこの欄で紹介しましたら、いつも作っています我が家の定番ですと言ってくださることが多いこの簡単料理。
・鮭のきのこクリームかけ
鮭に塩こしょうして粉をつけてバターとオリーブオイルニンニクでソテーして別皿に取り出しておく。
さばいたきのこ(エリンギ、エノキ、しめじなどなんでも)と玉葱をその鍋で炒め、生クリーム(4切れで200cc)とスープの素適宜を加えて2分ほど煮て魚を入れて温め、塩こしょうで味を調える。
オットセイは、ご機嫌で飲んでいます。ワインの気持ち・・・なんて、手のこんだ料理に見えるようです。