さくら咲く桜並木のウオーキング

雨が降って菜園の足止めと朝のウオーキングさえ諦めた彼が、小降りになったころ、
「散歩にいこかなあ」
と空を仰いでいる。
「いこいこ、私も行くわ」。
そして傘持参でウオーキング。マイペースで歩く姿を撮りながら、頭も白くなってきたわね・・・としみじみ。
さくらも五分咲きのものもあって咲き方の早い事。葉も出た白いさくらなど満開に近くてびっくり。
緑道を神社巡って6000歩ぐらい歩いて、帰途、スーパーへ。
「気になっているもんがあるんやけど、買ってみようや」
そして買ってきたものがこれ、「揚げずにとんかつ」。
油が少ない上に、簡単がうたい文句ではあるけれど、本当は美味しいかどうか試してみたいんだと。



生協からの生ブロックの豚ロースは絶対美味しいお肉、間違いない、でも既製品のきらいな彼がこの味に馴染めるかどうか。肉の筋を切ったつもりでも少なかったのか、特性の粉をつけてフライパンに入れたら反り返ってきました。押さえつけたらつけた粉がはがれてきそう、焼き加減は色を見て・・・。マ、どうにか焼きあがりました。大匙2杯の油の割には久しぶりに肉でもありしつこく感じました。彼はお気に召した様子でございまして、
「あんたが留守の時、これ出来るなあ」
留守にすると成長していくものなんですね。お父さん、これからもよろしくね。