雨に蕎麦暇大敵の趣味の人

朝から雨がしとしとと降り続いています。
私は、5月の21日の「みどりのつどい」の説明会の代理で出席することになっていました。
「え、午前中いないんか、それじゃ蕎麦打ちやな」
と彼はがぜん張り切っています。
本当にじっとしているのが嫌いな人です。


10時からの説明会に行くと、どの会でもそうでしょうが、私語が多すぎる、となりに座ったおばちゃん二人も、犬の事、果ては旦那の悪口まで大きなひそひそ声で私は代理でもあるし、たまたま一人で行って喋る相手がいなかっただけの事で、そうはならなかったのでしょうが、途中会の実行委員の方から私語はやめて下さいと言われてしばらくは静かでした。
このイベントも取りやめにしょうと迷ったらしいのですが、東日本大震災 復興支援という事を掲げて行われるとのことです。義捐金大歓迎とのこと、少しでも明日は我が身という事を念頭に協力したいですね。
50団体くらいが大掛かりに出展され、自分のサークルの紹介や出店やバザーなど幅広い企画があるらしいです。
又ステージに立たれる芸達者が40グループあまり・・・晴れたらこの大きな集いが盛大に楽しく執り行われることと思います。
私は、相変わらず「南京玉すだれ」で女性3人が出て頑張るつもりです。
私もこの方の子供のころを知っているゴスペルシンガーの「hanna bunnya」さんのチャリティライブもありひそかな楽しみにしています。


昼帰宅するとやはり「鴨なんば」のご馳走が待っていました。
ありがとう。