産直の梅とスモモと偵察と

なんてことはない買い物に産直のハ○ベストの丘へ買い出しに行って、梅やスモモやずいきを買って、さあ帰ろうという事になって陳列台を回り始めた彼の顔が曇ってきています。
「ちょっとみてみぃな、キュウリ3〜5本100円、茄子でも150円、ジャガイモは198円、小さいのは100円のもある、すごいなあ、汗水たらしてこれで儲かるんかのう、お百姓さんの労苦は報われるんかなあ」
自分の経験では出来た野菜は宝物に見えるので、売ることなんて信じられない、この安さに、しきりと感じ入っています。
このスモモはジャムににするつもり、昔実家の庭に白い花が咲き、青い実をつける、それを木にのぼって食べた記憶のスモモです。
梅干し用の梅は10kgほしいのに足りないので、注文しておきました。
毎年なので安心して買える、それがなじみの良さですね。
彼の菜園で、草刈りをして、顔が真っ黒に焼けました。熱中症にならないように早めに引き上げての買い物でした。