宅配便がたんと運んでくれた瓶

空になったジャムの瓶を友人に頼んでいても、大きさが揃わなかったり蓋が合わなかったり、まとめて詰めたい時などどうにもならず、大きな瓶を仮に詰めておいたりして手間がかかっていました。
そんな時、業務用の専門店に問い合わせたり、道具屋筋に見に行きましたが、なかったのです。
そして見つけました、ホームセンターで90cc入る小さな瓶がなんと128円、もう少し大きいと200円近くします。他人様にもらっていただくものです、気持ちを差し上げたいのに、瓶代が入るのは何となく嫌なんです。
まだまだ考えました、そして娘からヒントをもらいました、
「じゃ、私がネットで見つけてあげようか」
と。これは探すなら私も出来ると、思惑のものをさがしましたらありました。
ネット配達は、参考にすることはあっても、はじめてでしたが頼んでみました。
信用はしていましたが、ご親切なメールと共に、即送っていただけました。
お試し個数で40個、大きさに寄りますが1個80円。包装も絶対安全、瓶も思った通り!最高の喜びです。
早速、箪笥の引き出しの一つを「お瓶さま」に入っていただきました。
こんなに早く届くなら、この引き出しを基準に、配達日を考えればいい事ですから。ヤッター。
まずは、梅ジュースを空けたので、その梅で作った梅ジャムを詰めました。あらあら、もう20個無くなった。
オットが言っています。
「ようやるわ、何もせんかったら、瓶も労力も要らへんのに」