金柑の花が咲いたよ白い花

かねてから、
「一度金柑の花を見に来て」
と我が家の菜園主から頼まれていたので、草刈りがてら手伝いに行くことにしました。

 早朝5時から、花クラブの紫陽花の花後を切り込んでいく作業が毎日続いているので、
「今日は、疲れる菜園の作業だしやめたら」
と言われながら、
若い人一人でさせるわけにも行かないし」
と7時まで作業して急いで帰宅して朝食、8時半には出かけました。


「わあ、きれい、これは素晴らしい香り!白い色!」
金柑を見て第一声の声にふるえました。
先日まで金柑がなっていたような気がするのに、もう次の世代に向けて元気を蓄えているのですから素晴らしい!とただただ感動したのでした。
 
 赤紫蘇を2畝分(大きなビニール袋に2杯分)5kgを刈り取りしました。
株は残しておけばまたのお勤めに赤紫蘇ジュース用に大きくなってくれるのです。
軽く重石をしておいた10kgの梅は水があがってきています。
そろそろ紫蘇の入れ時です。塩のあがり具合を見て、明日にでもアク出しして、塩もみして入れるつもり。