合作のおでんグツグツあったかい

オットは介護上手、小学生の後半、母親が病気になると、枕辺に肉じゃがを作って持って行った記憶があるという。
その喜んだ顔があるから、病気の私には一層優しい。
日頃のあの目くじらはどこへ、あの口の悪さは、あの態度のでかさは、あの、あの・・・。
私もそろそろカラオケをうなりたい、天童よしみでも、中村美津子でも。
でも農閑期の暇人の見張りがついている。
「今日は冷蔵庫の掃除でもするわ、咳も寝ている時の方が出るしネ」
そこで出て来た大根、里芋、こんにゃく、豆腐、肉団子・・・。
おでんなら、オットが好きだし、上手だし、ゆっくり飲めるし、おでん奉行も頼めるし。
「買い物に行ってきますね」
「ちょっと待て、買い物ならばこっちが行こう、あんたは出汁をとってくれ、まだ風に当たらん方がいい」
そしておでんはホッカホカ。