待ったなし春それなりの忙しさ

午後カラオケから帰宅するとオットがテーブルに「土筆を取ってきました」と置手紙して、もう午後の菜園仕事に出かけていました。
まずは土筆のはかま取りに時間を費やし、さっと茹でて三杯酢に漬けました。
・まだ固い土筆の頭ほろ苦い
 

先日次女が旅をしたからと小豆をお土産にくれました。それを思い出して明日のおはぎのために餡を煮始めました。
アク出しをしてからじっくりゆっくり煮てこねて餡が出来上がりました。
・ぶつぶつと腹に一物鍋の餡
・お彼岸は里芋おはぎと決めてます
 

先日畑の手伝いをして、ついでに金柑を収穫しました。寒さに当たり大きさはイマイチですが何せ無農薬安心していただけます。
一日アク出しして、柔らかくなるまで煮ました。砂糖煮です。