収穫もこれでおしまい有難う

f:id:okaki:20220126222229j:image

大根もよくたべました、ありがとうございました。

あら、大根がない、カブラとなますにするつもりだったのに、と言ったら、夫が車で一走り、大きな大根を収穫してきてくれました。

60センチ以上ある大きさ、刻んでしまうのが惜しいくらい。

有難うございました。

我が家のなますは、大根とにんじんとのなますに、かぶらを、同じように切って、いれるんです。正月前につくったこの沢山のなますもとっくに無くなりリクエストとなりました。

刻みに刻み、又々、好物ができましたよ。

なますの味付けは、甘酢のみです。

甘酢は暇な時に作れるだけ作ります。

酢の空瓶に、たくさんの甘酢を作って冷まして入れています。いわゆる酢の物酢です。

 

^_^ okakiの酢の物 甘酢 ^_^

酢900cc    砂糖500g   塩50g    

鷹の爪1本  試して各自加減してね。

 これをさっと沸騰させて砂糖を溶かし、空き瓶に詰めて冷まして酢の物の酢として使います。もちろんお寿司にも美味しいです。年中この甘酢にはおせわになっています。