2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ盛り大阪城がさくらいろ

これはすごい、感動ものの桜と人の列。 二人の朝は早い方だから私はウオーキングをやめて花見弁当を作り、9時には地下鉄谷町4丁目に降り立つ。 まだ空いていたので周りをぶらぶら歩き、西の丸庭園に入る。そこには、会社の場所取りのブルーシートを敷く若…

大阪城の人も桜も群れている

アベックで大阪城へ。(携帯で送り届けるああ便利)

無情の雨が流した今日の花見酒

かねてからオットセイが仲間と約束していた大阪桜島の花見の宴、昨日から何度も大阪へ誘って下さった本人から電話がかかって来て打ち合わせをしていた。「天気予報では雨です、どうしましょう」「とにかく任せるがな、でも無理することはない」しばらくして…

春うらら検査結果も浮かれてる

2週間前に受けていた卵巣と子宮のガンと血の検診に変わりがないとでた。いくら大丈夫だとはいえ、少しは案じていた。 帰りはルンルン気分で春を感じつつバス停五つ分を歩いてそこらを探検しながら帰る。 歩きつつ、携帯に友人からの花見勧誘メールの返事を…

返却日貸し農園の一区画

2年ごとに借りる事にしている市民菜園の返却締切日、朝から後始末に行ったオットセイ、草やら野菜葛の全てをすっかりきれいにして来たとのことよほど疲れたらしい不機嫌だった。里芋、ほうれん草、水菜、みぶな、菜花に、大根、いろいろなものを植えて楽し…

しんみりと葬儀やっぱり出る涙

用があるオットセイが出かけた後、1人で奈良の親戚の葬儀に列席。 桜が五分咲きの河川敷を横に見ながら、明日香路を行くとのどかでつい観光気分になってしまった。この路地を引っ越したこの一家とよく歩き、弁当も広げたものだった。それぞれの子が大きくな…

さまざまがあって人生多忙な日

弁当を作るとオットセイは2年で返却する貸し農園の片付けへ。 私は、4人の来客の準備に大わらわ。 昼は皆と会食をしてわいわいがやがや賑やかな事、ストレスさえもびっくりして跳んで行きそう。 そして夕方、オットセイと二人で奈良の親戚への通夜の客とな…

そうですか亡くなりましたかもう白寿

義弟の連れ合いのお父さんが高齢でなくなった。亡き舅とは教職時代から仲が良く信頼していた。いつまでも背筋を伸ばして温厚な好々爺となられてご近所のために尽くされていたとか。いくら順番とはいえ人の死は悲しい。 オットセイは通夜に私は本葬に出席する…

腐葉土のぬくもり虫がとんで出る/土

句会の勉強会。 帰り、会の友人らと居酒屋へ寄ることになり、ビールを一杯ひっかける。厚揚げの焼き物をあてにして・・・なんでもないものがこういうところでいただくとえらく新鮮に美味しいと感じる。食事の支度もオットセイも待っている。早々に帰宅する。

躍進の春が若さの後を押す/躍進

暖かい言葉猫背をなおしなさい

友人とおしゃべりしてたら、「この頃腰をかばってるんかしらんけど、背中が丸くなってきてるんと違う」とまともに言われて、自分でも気がついていただけにショック! 「母に似た猫背をなおすウィンドー」 などと句を作った事もあったっけ。そんなのん気な事…

もう近い庭を彩るチューリップ

ママさんバレー優勝記念に寄贈いただいた花がもうすぐ咲く。

そろそろ始動刻む手弾むマーマレード

朝の合い間時間を、道上さんのラジオで姫路城での公開放送があるらしいなあなどと聞きながら、手はひたすらマーマレードに提供する。4kgを刻んで水に放してアクを抜き、柔らかく煮てグラニュー糖で仕上げる。 出かける前オットセイは「ようやるわ、つい先…

腰痛が出た開墾のくわ振って

裏山に雑木林があってその枯れた部分に、マンションの花を移動させようと集まった5人の男女、植え替えれば花が咲くのがまぶたの奥に浮かび黙々と頑張った。くま笹が生え繁り、すすきがしっかりと根を張っている。アケビや葛のつるが張っている。ときどき冬…

図書館へ誘いを受けた雨の午後

「車でそこへ迎えに行くから1:50に図書館の前で待ってて・・・」と句会で仲良しの若い子が誘ってくれた。 「どこへ行くの図書館へ行くって待つのが図書館の前だなんて」 「いいからいいからついて来て」 と言うわけでもう1人の仲良しさんも一緒に、車で…

炊いてくれませんかとキンカン3kが届き

去年の4月の日記に書いたこのレシピを懐かしく眺める。そして炊き始める。 「友人の家の庭で熟れたキンカンです。このキンカンの主の娘さんが結婚されましたので、私と主と娘さんと炊いていただくあなたと4つに分けてくださいませんか」とメモが入っていた…

曇り空ラッシュを避ける墓参り

二人で朝のウオーキングを済ませて、朝ドラを見てすぐ、混まないうちにと公園墓地にある墓参に出かける。 花を持って墓までの道々、つくづくとオットセイが「子供らにはこんな墓参りをしてもらわんでも済むように、片付けてから死のうな、便利な納骨堂がある…

元気印みんなと一緒食べる会

若い子と私ぐらいの友人といつもの7人のうち4人が来られて、お喋りをしながら作って食べる集いをした。唯のおしゃべりの会にはない食べると言うおまけがついているだけに、和やかになめらかにそしてたまにストレス解消にもなっているらしく感謝される事も…

引越しを手伝う京都雨だった

朝から東京へ旅立つ娘夫婦の弁当用にちまきを7合分作る。お茶わん22杯分をまとめて蒸して、その間に鶏の手羽元1kg分をピリカラ焼きにサラダを添えて、菜花のゴマ和え、かぶらの酢漬けをしてかばんにぎゅっと詰め、ラッシュを少し過ぎた電車に乗る。 引…

蕎麦処タウン見下ろす丘の上

出来て半年、タウンをぐるりとまわりベルランド病院への道を少し外れたところに今日行った蕎麦処はある。 友人4人と、友人の車で古い街並を通り越して古いたたずまいの民家を再生した蕎麦処へ蕎麦を食べに行って来た。 オットセイが蕎麦を打ち始めた頃は、…