2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やかに作る料理に雨が降る

今日も皆様健在です。 一人がお弁当にしてお持ち帰り。 一人が車で来られてビール抜き。 では「ハーフアンドハーフ」黒と白とのビールで乾杯を致しましょう。 「魚の香味蒸し」今日は鯛とやさいと。 「牛肉のしぐれ煮」肉の美味しい店を知ってますか、しぐれ…

勢ぞろい収穫品が味競う

ミニトマトが生ってきたので触ろうとしたら枝が折れて…と持って帰った青いミニトマト…ピクルスにいれようかな。 ヤングコーンが出来始めたよと二つ三つ、アルミ箔に包んでオーブントースターで焼きました。 モロッコももう終わりだなと。今日はゴマ和えにす…

父の日ももちろん母もビールです

「お父さん、父の日はどんな銘柄がいいでしょうか」 とたずねてくる娘。 次女は「ザ・プレミアム モルツ」 長女は「アサヒ スーパードライ」と沖縄土産の泡盛など2本。母の日もおんなじことでした、何でもいいけどビールです、黒ビールならもっといいと。プ…

薫風が駆け抜けて行く食べる会

皆で和気あいあいの作って笑って喋って食べよう会も、さすがベテラン主婦たち、あっという間に出来上がりました。 配膳も終わり、紫蘇ジュースとビールで乾杯! こんな笑顔がいつまでも集えますように。 [菜園]2年越し堀川牛蒡香りよし このごつい顔をした…

酷使され家電機器さえくたびれる

このところ、電気製品が壊れて来ています。 昨年のガスコンロとオーブン、今年に入って冷蔵庫、電話、掃除機、クーラー、電子レンジ、などなど。 冷蔵庫は冷凍がきかなくなって水浸し…12年持ったのですから仕方ないかと諦めました。 特にクーラーは大変で…

昼の膳キュウリのキュウちゃんもそえて

胡瓜の収穫が続いています。 昨日は5kgのキュウリのキュウちゃんを作って瓶詰にしました。 食べる会には試食用しか出来ていなかったので、皆さんにも食べていただきましたが、美味しい美味しいと言って食べていただきホッとしました。 これはブログ友のh…

蕎麦所望する孫に打つ蕎麦自慢

孫娘からジイジにたっての希望で蕎麦を打ち始めました。 まずは板をテーブルに広げて、水や粉を計って…几帳面な性格に向いています。 「はい初め…何時何分」 おもむろに粉を入れはじめ、出来上がり箱につめるまで1時間近く、孫から言われたからのそば打ちで…

子供らが同級生という4人

作って喋って食べる会。 兎に角賑やかです、若手の参加者。 デザートに作った白玉が固めでも、何でも笑いにかえて昼を一緒に。

空豆の2種がちょこんと食卓に

今に始まったことではないのですが、落ち着かない日々を送っています。 読みかけの本、 覚えきれないカラオケの曲、 料理のレシピ作りと料理と、 オットの菜園の手伝い、 花クラブの紫陽花山の草取り、水やり、 そして回って来ているお役の多忙、 そしてそし…