2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎにそれぞれの顔頑張った

去年の11月に植えた玉ねぎがついに収穫の時を迎えました。 抜いてみれば、根の長さの違い、太り方の違い、それぞれのカタチの違いに個性が出ていて面白い。 抜いて並べてある玉ねぎの根を切り、茎を切りそろえ、枯葉を取り除く・・・までを私が腰の痛みを…

今日も無事食べて笑って喋ろうね

80歳をこした友と70歳をとっくに越した友そして気だけは若い古希過ぎた私と、又もや集いました作る会。 寄れることが嬉しいわ、喋る相手がいて幸せ、よく続いたねもう30年よ、とかほとんど口々にあらゆる話が飛び交います。近隣に住んでいると言っても…

転んだら危ない齢になってきた

オットが重いブロックを運ぼうとして転倒したらしい。 3日ほど前の事 「どうもメガネの調子が悪くって、メガネ屋に行ってくる、一寸転んでなあ」 メガネは無料で治してもらって帰って来たまではよかったけれど、2日目ぐらいで顔が腫れて来た、目の周りが紫…

朝の顔花も揃って起きている

早朝の草取りが続いています。 伸びて行く草に紫陽花も遠慮気味、これではいけないとばかり、せっせと紫陽花山へ出かけています。 その間に咲き揃った花々、可愛いものです。 「雪の下」こんな可愛い花だったんよね。ごめんねいつも抜いて捨てていて。

アイパッド持って2歳のお客様

お母さんの料理について来てくれたボク、半日を辛抱できるかしらと思っていると、座り込んでアイパッドを操り始めた。 スタートから立ち上がりまで待つこと数秒、それから真剣に自分の好きな場面を出して遊んでいる、2歳の恐るべしIT興味、ぐずりもしない…

おかわりニッポン!トマト納豆だって

昨日7時半からの、BSおかわりニッポンのりえちゃんの紹介で納豆あれこれが放送されました。 納豆を片栗粉などで揚げたものや、炒めたもの、茶わん蒸しや粘りの出し方、さすが納豆王国茨城県。 その中で、納豆とねぎは定番ですが、その合わせ物に、梅干し…

エンドウも蕗も食卓賑わせて

良く収穫できたエンドウ豆はご飯や卵とじなどに変身、美味しかった! 今日は玉ねぎとセロリをメイン料理に添えました。 エンドウの殻をむいて玉ねぎセロリと一緒にサラダ油で炒めて塩こしょうし、仕上げにマヨネーズを少ししぼり入れて味をつけました。 お皿…

「112日間のママ」に泣く

友人から、私がお貸しした本のお礼にと、この本を貸して下さった。 「112日間のママ」112日間のママ作者: 清水健出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/02/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る何気なく読み進めて行くうちに涙が止まらな…

とりどりの花植え替える雨ガッパ

先週花クラブの会員の友と花を注文し、その花を昨日、オットの運転で運んできました。 そして今日、雨の降る中植え込みました。 ペチュニア100、日日草60、マリーゴールド60、サルビア30、計250株。マンションの玄関掲示板に張り紙をしておいた…

20キロ今年もジャムを夏みかん

ミカン山のおばちゃんからお金は後払いでと、玄関に配達されていた夏みかん。 8キロをマーマレードにして今日の仕事は切り上げ。 合計4箱頼んでおいたから今年も40キロ炊き上げる事になるんだろうな。 自分を無性に楽しくさせてくれるものがあると言う事…

来ましたよ菜園に孫出迎える

朝、8時半過ぎから二人揃って菜園三昧、野菜くずなど焼いたり、収穫したりと忙しなくしている所へ、京都から孫と娘現る!。 昨夜行くかも、と言っていたので心待ちにしていたけど、菜園に直接来てくれると嬉しくなり、浮き浮きしてオーバー気味に喜んでしま…