することが出来て病がいえてくる

又、いつものCOOKの日、まずはオットセイのお弁当を作り、材料を調え、家の掃除、私の身なりを整えエプロンをしめたら体調はついてきてくれた。咳止めも余分を飲んだら出にくいような気がする。
「あら、いらっしゃい、元気だった?」などといいながら8人を出迎え、皆さんには風邪ですかとも気付かれない。いつもの賑やかな料理の時間、声のあらん限りに説明するも、だんだん自分の声でなくなって、水を飲みながらの説明。
出来上がった料理にみなさんが舌つづみを打たれて、帰りにこれとこれを買って帰って今晩はこれを作ろうかなという話をされるとホッとする。
今日の人に受けたのは鯵きずしのサッパリサラダ梅甘味噌かけ、その昔NHKで梅を収穫している里人が作って重宝していると聞いてすぐ試したレシピは、梅1kg、氷砂糖1kg、赤味噌(どこのメーカーでもいい)1kg、をこの順番に広口ビンに入れておく。砂糖が溶けたら、味噌がなじむので、焼きなす、サラダ、具沢山の冷奴などなどなににでも使えて重宝する。今日は、鯵、きゅうり、茗荷、トマト、グレープフルーツ、しそ大葉などをこの味噌ドレッシングで和えた。