外出に初夏が萌えてる暑い風

材料をしこたま持っていつもの会場で、いつものお喋り、いつもの料理。
今日は、簡単料理で豚肉のウーロン茶煮など中華風6種類を。
ウーロン茶煮はいつもの紅茶煮をウーロン茶に変えただけのこと。豚の塊300gx2をたこ糸で巻いて、濃い目のウーロン茶の中で40分茹でる。つけ汁を【醤油 ミリン 酒を1/2カップ、酢を1/4カップ】一煮立ちして茹でた豚のたこ糸を取って漬け込む。つけ汁につけて1週間から1ヶ月でも持つのでこれは重宝な献立、野菜いっぱいのサラダに盛り付けたり、チャーハンに、サンドイッチにと何にでも。キャベツと炒めてつけ汁で味をつければ酢キャベツのような味になるし、思いつきでいろいろ使っている。このレシピは好評でした。お試しあれ。
若い子7人と自分の歳を忘れて同じように笑って冗談を言ってお喋りしていると、急に何歳ですかと聞かれて還暦過ぎたのというと、私は39歳ですだって、娘と同じ年じゃないの、ギョッとする。可愛く歳をとられて理想ですといわれてしまった。一寸何かが足りないだけかも・・・。