ルクルーゼの鍋買いました楽天の

娘二人が使い込んでるおしゃれな白い鍋、重くて煮込み料理に最適だと人からも聞いていた。私の鍋はビタクラフトと決めていたしと悩んだ末、次女にインターネットの楽天なるものから買うことに。「本当に大丈夫なん?」と聞きつつ遅れてるなあと自分をふるい立たせいざ注文と言う事になった。昨日申し込んだら今日もう届いた。代金は受け取り払いと言う事で準備万端受け取り体制が整っていた。厳重な包装で確かな鍋が出てきた。我が家に置き場がないからどうしょうかと一瞬考えたが古いものをしまいこむ事にして、早速使い試しにかかる。
キャベツ、豚肉、玉ねぎ、トマト、スープ素を繰り返して重ね、ふたをして15〜16分蒸し煮をし、仕上げにとろけるチーズをのせて又ふたをして15分、ただただ弱火で煮あげる。
このレシピは昔、ワンデーキャンプに行くとオットセイが玉ねぎ、オイルサーデン、トマト、チーズの重ね焼きをしてくれたものだった。子ども達も外で食べる喜びを覚えたものだった。この味と真似て作ったのがこの蒸し煮。
暑さをふっとばしましょ。飲みましょう。ビールにしよか、ワインかな。