柚子こしょう辛さいっぱい暑い夏

昨日、私が病院に行っている午後に義妹夫婦がお墓参りに来たからと立ち寄ってくれたそうで、オットセイが待ち望んでいた柚子をたくさんお土産にいただいた。買うことばかり考えていたので、行かせてもらうからと言う電話で「柚子が沢山なっているんだけどいるかしら」と聞かれた時は「どっさりくれ!」と思わず言ってしまったそう。
柚子が出回る頃にはたかの爪もたくさん出来るからと、柚子こしょう作りを先延ばしにしていたこともあって、たかの爪がたくさんスタンバイしていた。
午後、覚悟をして根気、やる気、を出して作り始める。家中辛い目の刺激臭が充満し、私の手と顔は火照っている。夜の書いている今もぽっぽっと火照りでうずく。
刺身に鍋物にそばや漬け物、中華ソースに、サラダまで広範囲に楽しめるのでつくっているけれど本当に我流で、買ったものはもっと塩がかっているかなと思う。