菜園の恵みを食べている至福

2本だけ作っていたカリフラワーがいよいよ収穫の時を迎えた。
折りよく昨日の新聞にカリフラワーのレシピが掲載されていたので即実行。
新物の干し大根が出来たので人参とごぼう天と煮た。乾物の整理をしていたら富山の友がくれたゆばがあった。それと時間差で煮て盛り付ける。
昨日のすき焼きの残りの野菜(白菜、菊菜、水菜、たまにはきのこも)を黒ゴマ和えに。これら野菜もひねたりゆがんだりしているけど可愛い自家菜園のもの。
豚肉と炒めた中国野菜は菜園仲間の作。これに葱たっぷりの中華あんをかけてみた。へんな味ながらビールにはあっていた。その他かぶらの酢の物などやっぱり今日も野菜中心の食卓でマタマタ2時間近くを飲んでしまった二人。もうオットセイのうたたねいびきが聞こえてる。