とれとれのててかむ鰯こうて来た

「しばらく遠出をしてへんから、どっか行かへんか」「えっ、嬉し、京都?奈良?和歌山?」
「はずれでした・・・、漁港や、田尻漁港!」というわけで、食い気専門のオットセイと日曜日だけ開いているこの漁港へ。
賑わっている早朝、目当てのめいたカレイやタコや青なまこなどはなかったが、がしらやあなご、そしてとろ箱いっぱいの鰯を買ってきた。
帰って計ったら鰯4kg近くあるのが199匹。それが800円。めちゃめちゃ安い。
「鰯の調理7度洗えば鯛になる」は料理を習いに行った時の先生の口癖だった。
・1kgを佃煮風に梅干しと生姜を入れて炊いた。
・1kgをお腹を開いて塩をして酢につけきずしに。
・1kg足らずはつみれにすべくフードプロセッサーで山芋と葱と生姜と片栗、卵を入れて。冷凍保存も利くので味噌汁に鍋物に焼き団子に。
・そしてあとは、ふきのとうと天麩羅、明日は葱とパセリとオリーブオイルでパン粉をかけてオーブン焼きなど。
穴子は白焼きにして、刺身にサラダに。
・がしらはから揚げに、煮つけに。
休む暇なく魚とおしゃべりしています。誰か食べに来て!