あたたかい言の葉といる一休み

日頃から友人知人が好き人が好きだったせいか、こう言う状態になってみると人のなかにいられない自分が淋しい・・・かと思いきや松葉杖で見かけたからと駆け寄って下さる、日記を見てすぐにメールをくれる、電話をくれる、そして絵手紙をくれる友がいてが慰めになり、読んで面白かったからと林真理子の本や茨木のりこの詩集を貸してくれた人もあった、玄関にゴミを出そうと置いていたら誰かが出してくれていたとオットセイが感激をしていたり、ふるさとからふきを送ってきたんだけど茹でて皮をむいたからねと持参してくれた友もいた。ひと口珍しい物をと訪ねてくれた友もいた。
数々の思いやりに触れながら今週も料理をお休みする事を決定・・・もっと早くギブスが取れると思っていたのに・・・もっと早く抜糸できると思っていたのに・・・あせる事はないひにち薬でユックリなおしていこう。温かい言葉を励ましに。
今日メールをくれた友人が
「人は支え合って生きてるけれど〜私の代りには成ってくれない〜痛い思いも自分!やっぱり自分の事は自分が守り気を付けないと…」
とかいてくれた。ありがとう肝に銘じてます。
そうか、この数々の思いやりを今度は待っている人に返そう。