朝ごとに総菜屋さんです君のため

朝は、5時に起きて花のボランティア、7時に帰宅して朝食。
それからは、前夜に下準備しておいた保存食を2〜3品作るようにしています。
今日は、
・干し大根の煮物をコンニャク、干し椎茸、人参、薄揚げを入れて。
・かぼちゃの含め煮。
・ほたてのマリネ(ほたて、赤と黄のパプリカ、万願寺唐辛子、玉ネギ、きのこ三種、そしてバジル。
作っておけば、私が出かけて遅く帰ってもおかず作りに必死にならなくてもいいんですもの。一人ビールを飲んで待っているオットセイです。
君のためは私のためでもあるんですね。
夕食は、それらと鶏肉の手羽元を焼いて、べんり菜のおひたし、唐辛子の炊いたもんなどで。畑で暑い日中をすごしたオットセイにはほたてのマリネの冷たさがありがたいと言っています。