来客にランチ一緒が喋りすぎ

オットセイに「9時6分の女」と言われながら、毎回この電車で京都行きです。
久々のお呼び出しに、内心小躍りして孫に会えると思うとルンルン気分です。
今日は、娘の友人が訪ねてきてくれるので、ランチで持て成すことになっています。
献立は
・先ずは玉葱丸ごとのスープをオットセイのベーコンを下味に。
・朝作って来たたこのマリネ、玉葱とパセリと。
・かぼちゃのラビゴットソースマリネ 
揚げたかぼちゃに、粗めに切った玉葱、パプリカ、パセリにトマトセロリとをドレッシングで和えてマリネに。
・じゃが芋のアンチョビ風味
白身魚のきのこクリームソース 生協のメルルーサときのこと玉葱とニンニクを生クリームで味付けます。
・フランスパンなど2種。
・デザートはいちじくのコンポートアイスクリーム添え
若い子とおしゃべりすると楽しい、一緒に食べてつい若返って一緒に喋って喋りすぎ。
もっと若い子は、午後からのお楽しみ、孫と食べちゃうぞと言うくらいに抱っこして、顔をいっぱい近付けて、相手をして、唄をうたって
「おかあさんて、子供好きだったん・・・?」
なんて娘に言われてしまった・・・。