ママレード苦みばしったいいお味

風邪気がすっかり取れたこともあって気になっていた夏みかんを、食べればいいのに・・・と言われながら、きょうも2kgを刻みます。
しばらくおいたら、皮が硬くなっているかと思いきや返ってしんなりして、切り易い。朝切りはじめて出来上がったのは午後、それから瓶への詰めに入ります。ここで便利なのは、この広口のじょうご、これはどのペットボトルにも合うようにネジになっているので瓶の口が汚れずもっぱらこれを使っています。

瓶は料理の日にジャムの空き瓶を持って来ていただけるので保管しておいて、煮沸して使います。
詰め込んだら一斉に蓋をしたまま、又煮沸です。

水気を切っていいお顔になったらラベルを貼って、
蓋に紙蓋をかぶせて可愛い紐でくくって出来上がりです。
今日も早速オットセイが農園仲間に日頃のお礼にと持って出掛けていきました。