暑さも暑しあっさり料理で暑気払い

蒸し暑い雨の日は、手抜き料理でシャブシャブといきましょう。
ただ野菜だけは、これでもかとありますので、全て我が家のものでまかなえました。ミニトマト、玉ネギ、モロッコインゲン、きゅうり、二十日大根、人参、ねぎ、韓流唐辛子など、兎じゃないんだからと盛りを作り主から減らされましたが、至福の時です。
こんな料理や餃子にも何でも合うのが辛味ソース。
酢と醤油と酒と同量、砂糖少しとゴマ油、豆板醤か柚子こしょう。今は昨年作った柚子のない練り唐辛子で代用です。
そしておくらは初物なのでほんの少し、オカカをかけてシンプルに。
便利菜は、サッとゆがいて煮びたしに。
そしての〆はごぼうのご飯。
たけのこご飯と同じ手間を抜きました。小さく切って炊くだけのごはん、いつもの味で、もち米を1合、米を2合、水は同量、塩は小匙1、酒と醤油は大匙1、牛蒡とうす揚げと生姜と豚肉とを入れて炊き込むだけ。美味しいダシが肉から出ました。牛蒡の香りが引き立ちました。
これまたご近所に走ります。「炊けましたよ」。