鍋で炊く黄色いご飯ほくほくと

料理レシピでは、バター味のジャガイモとトウモロコシのご飯をしたことがあったけど、今日は普通の炊き込みご飯にしてみました。塩味が美味しくて食べ過ぎました。
3合のお米にトウモロコシを1カップ弱1本半くらいの量を入れて、味は私のいつもの量で決めました。
いつもの量とは
1合に塩味なら小匙1/2と決めています。
1合に醤油味なら大匙1と決めています。
この計算で行くと、どんなにたくさん炊いても一応の目安は尽きます。
今日は3合でしたから、塩味を効かせたいので、塩味2合分塩小匙1、醤油大匙1、にしました。
野菜や肉など入れる量は関係ありません。
今日は、味噌汁の出汁が少し残っていましたので、少々入れて水とあわせて3カップ、600ccです。
鍋炊きですが、こうして決めておくと楽です。
母は1升炊きで目安のカップを使って入れていました。
炊飯器のない暮らし、鍋で炊く美味しいご飯に舌鼓です。

このトウモロコシも、今年はカラスに多くをやられてしまいました。
周りに防鳥ネットを張り巡らせているので毎年大丈夫だったのですが、継ぎ目の紐をくちばしで開けて、上手に食べ散らかしていくのです。そのやられたものを掃除して1カップにしました。
きれいなものは、ヤングコーンをもらっていただいた方にもプレゼントしました。
「これって、鳥インフルエンザにならないかね」
「火にかけるからいけるんちゃうか」
のんきな夫婦です。