鶏肉を酢醤油辛子で焼きました

一寸一品というときに重宝するのが、鶏肉の照焼き、香味焼き色々ありますが、最近これを加えました。「鶏肉の辛子酢醤油焼き」。
1枚を10切れほどに切った鶏肉に、片栗粉と塩少々を振ってもみこみ、フライパンにサラダ油を入れてしっかり焼き上げます。
焼きあがったら、ペーパーで脂をふき取り、そこへ辛子と砂糖と各小匙1、酢と醤油各大匙2をまぜあわせて、からめて照りを出しました。
いつぞや美容院で、見た週刊誌の料理の記事からうろ覚えでしたので帰ってすぐ試してみたのが美味しかったのです。
娘からのプレゼントの川津幸子さんの料理がいいなあと感心する事がありました。間違いでなかったらこの方の味だったと思います。
いつも簡単なのに美味しいのでよく利用していますが、いつの間にやら私流にもっと手抜きになり、また本を出すといった具合です。
酢が入っているのでお弁当などにもいい鶏肉の料理です。
勿論オットセイの大好物です。