いよいよにガンモになっていくお節

昨日は、煮しめの残りを細かく切って散らし寿司に。
今日は賞味期限ギリギリの木綿豆腐をすり鉢ですりつぶして、卵や片栗粉ネギ、帆立貝柱、散らし寿司に入りきらなかった小さく切った変身した煮しめなどをまとめてガンモドキをしました。

これらをゆっくりじっくり揚げて、大根おろしに天つゆをはりました。
優しい味が広がって、思わずおかわり!をして美味しい冷酒をいただきました。
これで足りるかしらと思って作ったおせち料理の数々は、今日まで結局そのほとんどを飽きもせずオットセイが平らげてくれました。
元気でよかった彼の胃袋、楽でよかった作りすぎ。
実はまだ、さわらの味噌漬けがつかりすぎるので冷凍庫にあるんです。、買いすぎたゴマメは作ったものは保存用器に生のまんまの物も・・・あれもこれもときりがない冷凍庫はもっぱら保存庫。
エンゲル係数下げなさい・・・とちらりと娘に言われてしまった。