雨が降る前に抜きましょ植えましょう

朝、いつものように6時前に花クラブの活動開始。
その時は、草を取って今日の初めのご挨拶で終わるつもりだったのに、
「ねえ、菜花と袋なでしこが終わったし、片付けしない?」
と若手のやり手の彼女が。
一輪車を出して来て、玄関脇の花ガラをね後と抜き始めて、8時半頃までかかってしまった。
「9時半から予約している千日紅の(紫、ピンク、白)90株を取りに行かない?」
又しても急なこと、1時間で朝食をして・・・。
生憎というか、丁度と言うか今日は生協の受け取りがあるくらいで空いている日、
買いに行くと沢山の花々に囲まれて、コリウス30株も買う。
「ねえ、植えてしまわへん?雨の振る前に」
そして、10時半から、花クラブの1人を呼び出して草を取り、土の整備。裏山の作っておいた腐葉土を一輪車で運び、整地していざ、植えようという頃、お腹の時計が「はやくおかえりはらへった」と鳴り出し、仕事は午後に。
後場所を決めて植え込み、ホッとする頃もう腰は痛いわ、雨が降り出すし、花クラブも楽じゃない。
何でしてるん?と聞かれたら、やっぱり花はいとおしい、みんなの為に応えてくれる。私の為に遊んでくれる。


空豆のイタリアンが美味しかったので、レシピを。
空豆を茹でて、薄皮もむいておきます。にんにくとベーコンを粗みじんぎりにして油とバターで炒め、そこへ空豆を入れて炒めます。パセリ入りのフレンチドレッシングをタラリとかけて出来上がり。
ああ、簡単でおいし。