ちりとてちん福井名物焼き鯖だ

小浜に社用で行かれた方から、プレゼントをいただきました。
あの見落とす事のなかったNHKの朝ドラのあのちりとてちんの福井名物「焼き鯖」。
脂がのっていて最高に美味しそうで、大根おろしに柚子胡椒、そしてポン酢でひたすらむしっていただきました。
骨と尻尾はおいているので明日はかやくご飯に鯖のだしで鯖ご飯にしてみようと思っています。
昨年だったかしら、いただいた折には鯖焼き寿司にして見ましたがこれもグーでした。
車で持って来てくださったとき、玄関までいただきに出た顔が、自分でもわかるくらい、ヤッター、有難うございます、鯖でよかった!と書いたような顔をして、いじましいと思われたのではないかしらと反省しました。
鯖街道ではないにしても、子供の頃行商に来ていたおばチャンから鯖を買う母親の姿を思い出し、あの頃の味も合わせて思い出し懐かしく感じました。