デザートにジャンルプランと言うケーキ

今日も朝から、4人で作って食べる会、簡単なものばかりで9品目、どれもこれも日頃から作りなれているものばかり。
でも失敗も・・・。少し手を替えて、一品にした千草焼きにはおしゃべりをしすぎて、味を付け忘れた人がいて焼きあがったらそれが結構好評で・・・。
こんなものなんですね、料理の基本はその材料をいかに生かすか、先ずは味を付け忘れたら美味しいんだと思いますね。
千草は人参、三つ葉茎、干し椎茸、あなごなど卵を5個分と一緒に焼きました。
切り口がきれいで、さっぱりしていてお試しください(-_-;)。


デザートにきのうRちゃんがお土産に持って来てくれた洋菓子、ジャンルプランの長ーいロールケーキを少しずつ、切っていただきました。
みんな一瞬
「ウ、これは、どうしたん?」
「これはどこの?」
「これを手に入れるにはどうしたらいいん?」
「ちょっと箱をみせて?おしゃれーっ」
口々に箱をかえすがえす見て
「美味しいーっ」
の一点張りです。
齢、70歳になろうとする人たちはバターコテコテ、生クリームベッタリ、飾りの満艦飾はいりません。
そんな仲間のお気に入りとなりました。
とられないうちに、私の口に入ってしまわないうちに半分は冷凍して、今度娘と一緒にいただく事にしました。それとも都島まで行こうかしらん。