小松菜といかと豚との炒め物

農閑期の彼が菜園に、出かけていって小松菜を収穫してきました。霜にあたっているから甘くなって美味しい菜っ葉が少しでもお土産があると嬉しくなります。
その他に隣の白菜を褒めたら貰った、斜め横の人のキャベツを褒めたら貰った、数軒先の畑の人からもわけぎを貰ったといっぱい抱えて帰ってきました。
こんなに土産があるんだったら、用がなくても行ってればなにか貰えるかもね・・・なんて冗談を言いながらも菜園をはじめたおかげで、いいお友達が出来たオットセイを喜んでいます。
小松菜を使って、野菜炒めをしました。
豚肉に塩こしょうをして、いか、生椎茸、ねぎ、小松菜、熱湯で5分戻した春雨を油で炒めて、スープ半カップ、酒、オイスターソース、醤油各大匙1、砂糖大匙1/2、最後に片栗粉でとろみをつけました。
結構、甘味が残って小松菜も炒め物に向いているものです。