講習会IHが呼びかける

電気の会社主催の料理講習会に参加するためのお誘いをいただき、出かけました。
先ずは玄関で、工事関係の方から名刺をいただき、是非当店でと。
そして案内されて、12名の方々とIHの調理器具の宣伝をしばらく聞き、使い方の実演も受けました。
よくできていますね、まるで夢のよう。
ワンタッチで調理が出来て、タイマーもその都度ついていて、音声で出来上がりを教えてもらえる、火がないのですぐに汚れがふき取れて安全。
2次元の世界でポツリと取り残されているような。
我が家ではマンション自体がまだこのIHの工事が不可なので500軒以上もある世帯が取り付ける事が出来ません。

料理はぶり大根・ごぼうのキンピラ・レンコンのはさみ揚げ・椿もちなど。日頃作っている物とはいえ、若いみなさんの様子をみながらこんな会に参加すると新鮮な気持ちになりました。美味しくいただきました。
申し訳ないと思ったのはこの講習会では先生と助手の方とで、料理の殆どを準備されていて、私達はただ、火を通すだけの事、これには脱帽です。
最後の皿洗いも電化製品の食洗器がやってのけます。