お彼岸のおはぎを作る40個

 作っても自分の口に入るのはちょっとなんだけど、4合のもち米を40個握って餡と黄粉を作りました。
私はどちらかと言うとごはんの中に餡をいれて外に黄粉をつけるのが大好き。
ご近所に差し上げるのにもアクセントになっています。
毎年23日の彼の誕生日に作るおはぎを今日作るといかにもお彼岸と言う気がして色々と懐かしい人を思い出します。
60歳の父は次女が1歳を過ぎたお彼岸の今頃、心筋梗塞で30分ぐらい苦しんでみまかり野辺の送りを済ませました。厳しかった父、負けず嫌いの父、きっと早く逝って、見苦しい所を見せたくなかったのかもしれません。

Rちゃん、お父さんにもおはぎ持って行っておいたわよ。
昨日、留守にしている間におじチャンから、帰省したからと訪ねてくれたと聞きました。孫のようなH君を見られなくて残念でした。又の機会にネ。