寒い雨北風小僧におでんでも

寒くて動けなくて野菜が余っていて大好物なので、
「おでんでも如何、私は留守にするからお後は買い物のついでによろしく」
と言い終えて、里芋、大根、卵、コンニャク、厚揚げを茹でエリンギ、人参を切って出し汁の準備だけして外出しました。
帰宅すると、おでんの匂いで一杯。
来年のカレンダーを買いに行ったついでに練り物と豆腐やタコなどありとあらゆるものを買って来てくれたそうで豪華?なおでんに歓待されました。
一つ意外に美味しかったのは、昨日の鶏肉の照り焼きの残りと白ネギを串でさして煮たものがとても柔らかくて甘味が出て白ネギを見直しました。
「これうちの定番にしようよ、いいねいいね」
と褒めたら男の料理は考えるんやとえらいご機嫌。
ちなみに出し汁の味付けは、私が書いておいた薄口醤油とミリンの味付けではなく、お中元にいただいて使い切れていない出し醤油を14倍にうすめたそうで・・・これまた美味しいのです。
「便利なものは使わないと・・・。宝の持ち腐れじゃ」
とのこと。
「これからもどうぞよろしく、ネ、ネッ」。
ちなみに私は午前はカラオケレッスン、午後はステージのあるカラオケで恥かしながら、回らぬ舌を懸命に動かし発表会の練習ををしておりました。