ホクホクじゃがで千切りポテトのお焼きです

新ジャガの時期になると作りたくなるのがこのスイス風じゃがお焼き。nonさまも作られているとかで急に食べたくなりました。
 
 千切りにしたジャガ芋500gを洗わずに少し塩を振ってしばらくおき、水気をふき取ります。
 今日はオリーブオイルでベーコン2枚みじん切りとさきほどののジャガ芋を炒めて塩こしょうをしました。
フライパン一杯に敷きつめ、蓋をしてこんがりなるまで焼き、皿か蓋をしてひっくり返して更に焼きます。
もう出来上がりです。写真は1/4枚。
 メインには、豚肉のきのこソースかけ。
きのこしめじとエノキ各1パックと玉葱1個、サンド豆を切って炒めて取り出します。
塩こしょうをした豚かたまり肉を1人一枚焼きました。
炒めた野菜を戻して、ケチャップ、オイスターソース各大匙1、塩こしょう、スープの素少々酒1/2カップで味をつけ出来上がりです。
 頂いた地卵を3個、プレーンオムレツにして付け合せました。これが好評でした。牛乳しか入っていません。
食べる事が、気にもせずに出来る幸せを感じます。
薬を飲んでいるからとか、胃が痛いからとか、色々理由は或る事でしょうね。でも健康の為にも、無理な」ダイエットだけは止めて欲しいですね。