天ぷらに自家製野菜嬉しがる

天ぷらに事欠きません野菜です。
昨年徳島で兄弟会があった折り、かぼちゃを買ってきました。
あまりのおいしさに種を取り種をまいたら4本育って3個のかぼちゃ。
ごうやはひしめき合ってなりました。この苗は昨年のこぼれ種をはえるがままに苗にしたとか、野生のせいか元気いっぱい。
ささげはいつもはお盆のお供えなどにナスなどと一緒に使われたものでしたが、今年は今日が初物、ぶらぶらと長い青いささげがかわいくて。
オクラは花オクラに負けて存在感をなくしかけていましたが、天ぷらにはやはりオクラに限ります。
茄子は茄子でも白ナス、賀茂ナス、長茄子いろいろあって一日1本せいぜい2本。
茗荷はほとんど絶えてきました、あちらこちらに分けたら本家の我が家は品薄状態。
青紫蘇大葉、これを虫ごと抜いてくるから、フローリングに小さな虫が這いまわりました。これも上げたら味の内。
青唐辛子…三本ずつを楊枝でとめて、一気に揚げました。青臭いにおいがたまりません。
少しのつもりでも天ざるについだら、たくさん作りすぎたようで・・・。
黒いビールが美味しくて。
ほかに作ったものは卵豆腐に茄子と干しシイタケとオクラの炊き合わせ、ずいきのゴマ和え、大根に天つゆ。