玉ねぎの植え付けに降る通り雨

玉ねぎを400本、朝からの植え付けです。
まずはミーティング。
玉ねぎとは
・深く植えない・・・細長いのが出来る。
・浅く植えない・・・幅広いのが出来る。
・斜めに植えない・・・ひょこいがんだ玉ねぎが出来る。
・苗は植えたら寝かす。
・植える前には、大中小とわけておく。
・苗の長いものは切りそろえておく。

「わかった、わかったからはよ植えようよ。寒い」
「その前に、測って穴をあけるからそこへ植えていってくれるか」
毎年のことながら、ご近所さんから、
「よろしいなあ、助っ人さんが来てくれて、うちなんか来てもくれまへんわ」
と声がかかる。
時間がかかるわけでもないのに、私の予定表の白紙欄に”玉ねぎの植え付け依頼”が書き込まれている。
ま、いいか、二人で自然の中でのコミニュケーションも。
「あのう、今週もいっぱい予定詰まってますからね」
「いや、土曜日も空いてたやろ、草取りと収穫頼むわ」
「・・・」