雪便り鰯の弔いする食事

・おおさむこさむ妹からも雪便り
「明日の通夜には、冷たいけれど雪で行けそうにないから、土曜日の葬式だけにするわね」
と電話あり丹波高原には50cmもの雪が積もったとか。
今年は寒い冬になりました。
寒い中にも春の息吹を感じる鰯が食卓に並びました。
とれとれ鰯のカルパッチョ・・・節分の頃には大羽鰯、今日のは小羽鰯でした。
塩をして水気を出してから、洗って、酢やオリーブ油でニンニクと塩をして野菜と合わせてカルパッチョ風に。
もう半分は、ネギとパン粉とオリーブオイルに塩胡椒をかけて、オーブンで10分焼き、レモン汁でいただきました。

美味しいんだからと小さな鰯が唇をとがらせています。
わかっていますとも、美味しかったよ。
元気の失せた今日、美味しい元気をありがとう。