ここに春感じたいから買うアサリ

高島屋のフードショップに立ち寄ったら、
「1パイ550円のアサリが3バイ1050円、それも新鮮ですよ、砂も出してありますよ、冷凍できます」
その冷凍できます・・・に心ひかれて立ち寄って買う羽目に。
さあて、献立変更です。
その昔子供らが小さな時、メルルーサや、海老や、アサリを使ってブイヤベース風のものを作ってご馳走だと喜ばれたことを思い出しました。
それに近いものをするつもりで、タラも買いました。
デパートを巡っていたら、時間はあっという間に過ぎて、夕方5時に帰宅するとテーブルに座っている彼、
「いいんだって、ビールで舌慣らしをしているだけやんか、ゆっくり準備してや」
そう言ったってと瞬く間にスピード料理になりました。
まずはタラを塩胡椒で粉をつけてソテーにして取り出し、アサリとニンニク酒を入れてアサリのふたがあいたら、ソテーを戻して塩加減を見てできあがり。
菜の花を添えて盛り付けましたら、昨日のものの残りと昼のサラダとで滑り込みセーフ・・・いただいたシャンパンをあけて無事乾杯。
さて味は、
「菜園が畝たてでしんどかったので、何食べてもうまい」



NHKテレビの本日10時からの、「49日のレシピ」実に面白いですね。
1話など、あまりの、感激で泣いてしまいました。
もうすぐはじまります。録画していますのであとでゆっくり見るつもりですが、パソコンのテレビで待っていたのですが実はニュージーランド地震のために変更になったみたいです。待っていたのに残念。
風吹ジュンさん、和久井映見さんもとてもいいので、見て下さいね。