プリプリプルン帆立生きてる貝の唄

貝柱をいただいて、必死で格闘をして殻からはずしてバター焼きにして、キノコソースをかけました。
あのおいしかったこと。
昨年いただいた折りには、グリルに並べて焼きましたらそれは美味しく出来ました。
でも少し火の通りが悪かったのか、気分が悪い朝を迎え、危ないところでした。
今年はしっかり焼いた完全な味をと思って、
殻をこそげて貝を外し、塩こしょうして、バター焼きにしておきました。
その鍋に玉ねぎのくし型切りとシメジとネギを炒め、小麦粉をふって炒め、酒少々と牛乳を注いで塩こしょうしてとろみが出たら、貝柱にかけていただきました。

毎年馬刺しもいただくのですが、ユッケの事もあり、生でいただくのは気になるので、たたきにしていただこうと、冷凍してしまいました。
老齢になると、生ものや硬いものなどやはり食べ物に気を使います。