なすの夏やっぱりいいね青紅葉

朝から、川柳の会場取りに出かけました。
先月は朝から並んで、途中からオットに交代するつもりが老大の事で出かけたので次の人と交代していただいたので、今日は7時から並んで12月分の会場の予約をして10時近くまでかかりました。
そして、文化会館の展示ケースに、14日間飾られていた川柳45人分の色紙短冊を片付けてくれていた句友の手伝いをしました。
今までの作品の中から軽い目の作品を選んでそれぞれの色の色紙に書き、45人すべて全てが展示されました。
多くの方々が句の面白みを見ていただけたことと思います。
いつも頭越しで見てゆっくり読むことが出来なかった句を、今日は手伝いながら声を出して読みながら片付けました。
・「本当の値段言わない妻の服」
これが私の句です。
  


・茄子の煮物
夏の一品にいかがでしょう。
ナス3〜4個は、半分に切って切り込みを入れ水につけてあくを取ります。
鍋に入れ、出し1カップ、ミリン大匙3、薄口しょうゆ大匙1、5で10〜15分ほどコトコト煮ます。
鍋のままさまします。おろし生姜を添えていただきます。