ゆきひらが七草粥を温める


1月7日は、七草を入れた粥をといい事を考え出したものですね。
せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろこれぞ七草
どうしても野菜が不足しがちな新年あけに七草を必死でかき集めていただく。
我が家も、在庫のもので間に合わすべく冷蔵庫を探しました。
大根葉、蕪の葉、三つ葉、ほうれん草、ネギ、キャベツの若葉など小さく刻んで準備しました。
1合の米に7倍の水、小匙で半分くらいの塩で40分ほど弱火にして炊きました。
そこへ野菜を入れていただくと柔らかく暖かいふるさとの味がしました。

 
オットが大根を収穫してきました。
計ると3・9kg、これを4本です。
恒例の干し大根にしました。皮付きのまま輪切りと千切りにして。
明日から寒くなるらしいので、ベランダに並べました。干し上がる頃まで寒い日が続きますように。