和歌山へぶらリ旅

okaki2003-02-23

9:00
岸和田インターから阪和道路へ、本当に久しぶりの和歌山ぶらリ旅に。
紀ノ川SAなんて変わったねどころの話じゃない建て代ってしゃれたドライブインになっていた。
高速をそのまま走ればよかったんだけど、あんまり気持ちがいいので、ユックリズムで和歌山の海を見て走ろうと、海南で降り、下津、有田など42号線をひた走る。
11:00
印南町の景色をひたすら見て走り、日本の豆の収穫量でトップを争うえんどう豆やソラマメ畑、陽光を受けて咲く梅林や、お花畑など、和歌山ならではの景色を満喫する。とれたての絹さや豆などを買う。
12:30
道成寺の説法を聞く。
「妻は家の宝なり、わが妻こそは日本一と大切になせば家門の繁盛うたがいなく、家庭にも極楽浄土が来る」との絵解き説法。
この喋りがうまくておかしくて嬉しくていつも評判がよく、今日も多くの観光客で賑わっていた。
ニコニコしながら聞いていたオットセイ、今以上に大事にしまっせと目くばせしてきた。たのんます。
1盛り100円なりの有田みかんネーブルを店の人らと語らいながら買う。
17:00
帰宅。今日は280キロ走ったとか。ああいい一日だった。たまに休日に多くの人のいる観光地もいいな。平日にない活気がある。