そろそろとおせち料理だ年末だ

なんだかオットセイが元気がない。どうもこの頃食べ過ぎたみたいで胃もたれがすると言っている。まるで正月のように、おせちが出来るたんびビールと焼酎で飲んでいるんだから。
今日作ったものの中で大好物の、昆布巻きを煮る。これは毎年子持ちシシャモを中に入れている。お腹の肥えた物を見つけてきた。昆布50gに8〜10匹のシシャモをかんぴょうで巻き、圧力鍋に味をつけただし汁(砂糖大匙3、ミリンと醤油各大匙2と酢少々)を入れ昆布巻きを並べて煮つけた。蓋をあけて柔らかくなっていてもまだひたすら煮詰める。
他に紅白なますとぎんなんを酒煮にし、出しに使った椎茸をせん切りにして甘めに煮つけて柿なますの準備、キントンを1500g作り、数の子を1000g戻して塩抜きをした。まだまだ作るものはいっぱい待っている頭の中はおせち料理でいっぱい。
今年は還暦の祝いを30日にホテルで子等がしてくれると言うので、おせち料理は頼まれないように断っていたのだけれど、一寸でいいから、形だけでいいからなんていういつもの病気上がりの友人3人分と、来阪する娘の家族達を意識して結局多めに作り始めた。それが結構血が騒ぎ燃えてくる。やっぱり私はこんな単純作業があっているのだと思いながら。