収穫を終えて菜花をいとおしむ

咲ききらないうちにせっせとむしり取った菜花の収穫の時期が終わった。
食べに食べた菜花だった。
今日も今日とて鶏肉のピリカラ焼きの付け合せに菜花を鶏肉ソースで絡めたら苦味を残しながらいい味がした。
菜花を海老と炒めて中華風、はたまた煮物の天盛りに、和え物に、吸い物に大変重宝した。
菜花の収穫に力を注いでくれたオットセイの目下の所はなんと言ってもジャガイモの芽吹き、植えてすぐ雨がふったり寒さが来たり、芽が出ないのではと案じていただけに芽吹いた時の喜びようはすごいものがあった。食事のあてに何度この話題が出たことか、まるで孫が出来た時のような喜びよう。収穫に時期が来たら芋には芋の食べる楽しみが待っている。
菜園\(~o~)/。(この絵文字って万歳なんですね。ばんざいと入力したらこんな楽しい絵が出て来てびっくりしたわ)。

  • 鶏肉ピリカラ焼きレシピ

鶏肉もも1枚を食べやすく切り、塩こしょう適宜、カイエンペッパー小匙1/2をすりこんで味をつけてカラッと焼き上げ、その焼いた肉汁半分を処分して好みの野菜を炒めて付け合せとして、肉に辛子を塗っていただく。