干し大根の安さはりはり漬けなりと

2袋を200円で買ってきました。この安さの陰には、朝から一生懸命家族の人と大根を切って干して頑張って下さった方がいるんだと思うとおろそかには出来ない。(まさか今は機械が全てしますの世界ではありますまいね・・・かな?)
はりはり漬けにして、一品おつまみが増えたと喜んでいます。しごく簡単、漬け込んだらもう食べられます。勿論ごはんもすすみます。

  • はりはり漬け

切り干し大根1袋洗うだけ・人参少々せん切り・昆布を細く切る・柚子の皮細く切る・ちりめんじゃこ・土生姜せん切り・炒りゴマ・たかの爪小口切り・酢と醤油、酒、水は大匙2で同量・砂糖大匙1を合わせて漬け込んだら出来上がり。